FC2ブログ
リターニアの精霊使い -迷宮を征く者- END
プレイ時間は9時間くらいでした。
最初はマップも100%で埋めていたんですが特に実績(やりこみ要素的なやつ)に関係なかったのでやめましたw
フロアは全4ステージで1ステージに2つの世界がある感じです。

リターニアの精霊使い
ストーリーは簡単に言うと、500年前精霊使いによって平和になった世界「リターニア王国」
そこへまた魔物たちが通るために使うゲートが出現!!
そのゲートを封印する為に精霊使いの末裔の主人公に白羽の矢が立った。

キャラ紹介!
主人公が使役できる5人の妖精たち

白の精霊
ノルン CV ヒマリ

赤の精霊
ヴェスタ CV 木多野あり
橘ま…さんですね。。

青の精霊
ルサルカ CV 和葉

緑の精霊
メリッサ CV 星空ユメ
鈴谷ま…さんですね。

黒の精霊
エリス CV:あかしゆき

CV的には若干豪華ですね!

服ダメージ!
全4パターンですかね~75%以下と50%以下と25%以下かな??
まーその辺は各自で確認ということで!w
ノルン
ノルン1
ノルン2
ノルン3
ノルン4

ヴェスタ
ヴェスタ1
ヴェスタ2
ヴェスタ3
ヴェスタ4

ルサルカ
ルサルカ1
ルサルカ2
ルサルカ3
ルサルカ4
ルサルカ(購入者特典衣装)
ルサルカ11
ルサルカ12
ルサルカ13
ルサルカ14

メリッサ
メリッサ1
メリッサ2
メリッサ3
メリッサ4
メリッサ(購入者特典衣装)
メリッサ11
メリッサ12
メリッサ13
メリッサ14

エリス
エリス1
エリス2
エリス3
エリス4
エリス(パッケージ版購入者特典衣装)
エリス11
エリス12
エリス13
エリス14

とりあえず、言えるのはワールドマップがリアルすぎて気持ち悪くなりそうですw
いや、そこまで背景を綺麗に作らなくても!って思いましたw
壁があるステージはまだいいですが、壁が無いステージのマップ移動はホントに苦痛でした。。。

次にレベルUPですが結構シビアです!
最初の段階でゴブリンを10体以上倒さないとレベルが上がりませんw
そして、必要経験値は倍々に近いくらいの比率で上がっていきます!
だから、結構レベル上げはしんどいです。何よりも主人公が死んだらゲームオーバーなのが辛いw
こまめなセーブをオススメします!時々ゲームが落ちる時もありますしw

えっちぃシーン(陵辱)はボス戦(中ボス戦)で負けると見られます!(多分1ボスで2つ)
あとは、主人公との好感度のポイントでも見られるみたいです。
好感度システム
ボス戦前はセーブ&わざと負ける!これ基本ね!
ノルン1(陵辱)

最初のボスを倒すと仲間は一気に増えます!
ヴェスタ
ルサルカ
メリッサ
ここから僕等の冒険の始まりです!
僕等の冒険の始まりです!

第1ゲートクリアして第2ゲートの2階層へ行くとエリス戦が入り、勝つとエリスが仲間になります!!
エリス

レベル上げをするのなら第4ゲートがいいです。
第3ゲートでは敵が多く出る割りには経験値が悪いのでおいしくないです。
装備品に経験値UP系のオプションが付いているものを強化して装備したほうが良いです。
本当に経験値UP系がないとレベル上げの効率がめっちゃ悪いです。
MPをすごく使う魔法が多いので複数回戦闘にむいていないので、回復のために出たり入ったりをくり返しているとそれだけでかなりの時間ロスになるので経験値UP系装備は残して置きましょう!

次にスキル。
主人公
レベル30です。
主人公
リレミtは最初、あとは交渉系の欄を5ずつあげて、(裏社会は1上げでいいです。)
鑑定眼を先にスキルマしましょう。
理由としては、敵を倒してアーティファクト(最高ランクの装備)がドロップした際に普通なら装備するのに町へ帰って鑑定しないといけないですが、鑑定眼をスキルマにしているとドロップアイテムの概ね50%の確率で鑑定済みにしてくれるのでドロップしたその場で装備できるという利点があるのです!お得ですね!
鑑定眼をスキルマしたらあとは自分の好きなやつを上げてください。

ノルン
ノルンスキル1
ノルンスキル2
レベル30です。
とりあえず最初はシールドバッシュとシールドマスタリーをあげましょう。
そして、シールドカウンターを上げられるようになったらそっちに全力で!

ヴェスタ
ヴェスタスキル
レベル30です。
たぶん、この作品で一番つよいです。
まず、「ソードマスタリー5」次に「連撃3」「剣の舞1」「連撃5」「一閃1」
「ソードマスタリーⅡ3」「ソードマスタリーⅢ1」あとは連撃の欄をひたすらUP!
そーすれば、最強の打撃姫の完成です!2回攻撃したり全体攻撃したりと有能でした!

メリッサ
メリッサスキル1
メリッサスキル2
レベル30です。
言わずもがな、攻撃魔法がありますがいりません。
なによりも、回復にSPを振っていきましょう。

ルサルカ
ルサルカスキル1
ルサルカスキル2
レベル30です。
魔法知識をあげて、魔物学をマスターすればあとはなにを上げても良いです。
個人的にはエンチャントで攻撃力を底上げする魔法が良いと思います。
このゲーム基本的にやられる前にやれっ!!ってゲームなので。
後半になると味方よりもスピードの速い敵が出てくるのでクイックニングを上げるのもありですね。
効果が2ターンしか持続しないのでエンチャントを重複掛けしたほうが効率は良いと思いますがw

エリス
エリススキル
レベル30です。
エリスは簡単です。まず最初に黄金のリンゴを食べさせてSPを回収。
そして、後は自分の上げたい属性の魔法を延々と上げるだけです。
僕は氷がなんとなく好きだったので氷を上げました。

これはあくまでも僕のやったスキル上げなので参考程度に考えてください。
どのスキルを上げるか考えるのもこの作品のおもしろい部分だと思うので。

黒幕、ラスボスはこのメーカーさんの作品をプレイした事がある人ならすぐに分かると思いますw
感想としては、ただただ苦痛だった印象ですw
バトルにオートが無い。バトル中のスキップ方は右クリックの長押し。
マップはリアルすぎて、行き止まりか、そうでないのかが逆に分かりにくい。
総じて、今回は全く楽しめませんでしたねw
2周目はしません!
ちなみに2周目は全部引き継いでのプレイになります!
多分ですが2周目には新しいゲートが出てくるかもしれません。
まー出るか出ないかの確認は皆さんでしてくださいw
以上!リターニアの精霊使い -迷宮を征く者- でした!
ではでは~(=゚ω゚)ノ

自己紹介にて「リターニアの精霊使い -迷宮を征く者- 」の☆評価を付けましたみていってね~
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © ぬる~い。エロゲオタクの週一ブログ all rights reserved.
powered by